●安全と健康の確保! ●労働条件の向上! ●教育講習! ●快適な職場環境づくり! ●労働保険の手続き! 等のお手伝いします。

  雇用保険・労災保険の届出手続きをします
   ●一般社団法人加賀労働基準協会は、会員の委託を受けて労働保険の
    事務代行を行っています。すでに委託事業主となられている方は、
    「委託主様へ」をご覧ください。
《労働保険事務組合のページです》

 ○お問い合わせ
 〒922-0842 石川県加賀市熊坂町ニ37番地1
 TEL 0761-73-1475
  FAX 0761-73-4678

● 労働保険の加入はお済みですか?

●原則、労働者を一人でも雇っていれば労働保険(労災保険と雇用保険)の加入が必要です。

 【労災保険】
   労働保険は労働者すべての人が対象です。たとえ臨時のアルバイトであっても、雇用し
  働かせた時点で労災保険の対象となります。
 【雇用保険】
   雇用保険はいわゆる失業保険です。週所定労働時間が20時間をこえ、かつ、31日
  以上の雇用が見込まれる場合は保険加入が必要となりました。よってほとんどのパート
  ・アルバイト労働者も労働保険の加入対象者です。
   ⇒⇒ 加入手続きはもうお済みですか?

● 労働保険事務組合ってナニ?

● 厚生労働大臣の認可を受けた団体で、事業主に代わって、職業安定所や労働基準監督署への事務手続きを行います。当協会では事業主様の委託を受けて、雇用保険の手続き、労働保険料の徴収・納付、労働保険年度更新の手続きなどの事務代行を行っています。(事務組合への委託手数料は別途かかります。)

● 労働保険事務組合に委託された場合のメリット

@ 労働保険料の申告・納付等を事業主に代わって処理しますので、事務の手間が省けます。
 
A 雇用保険等の取得・喪失、離職票の発行など煩雑な事務をサポートします。
 
B 労災保険に加入することができない事業主・家族従事者なども、労災保険の特別加入に
  加入することができます。事務組合に委託していない場合は、加入できません。

 
C 労働保険料の額にかかわりなく、3回に分割納付できます。
 
D 保険料の自動口座引き落としができます。(銀行・信用金庫のみ)
 
E 労災共済(労災の上乗せ)へ加入することができます。  指差し  労災共済  

※PDFをご覧になるときは、『Adobe Reader』(無料)が必要です。下記からダウンロードできます。
  Adobe Reader

.
inserted by FC2 system